No.  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.905  時代は動き繰り返される!?


8:41

―時代は動き繰り返される!?―
この興行が行われた4日前の8月23日には当時総合格闘技の老舗リングスが興行を行っていました。

そのリングス興行のメインでは田村潔司vsパット・ミレティッチ、セミでは高坂剛vsミノタウロ・ノゲイラ、その他にはヒカルド・アローナ、マット・ヒューズなど2007年のMMAシーンから考えるとMMAスーパースターが集結参戦した興行でした。

しかし、メインを張った田村は試合後「刺激が無い」とこの時点でのリングスに苦言を残しています。

リングスのエース田村のこの言葉には宣伝力も含めた世間からの注目度による観客動員数の減少、、マッチメークなどこの時点から見たリングスの未来を暗示している多くの意味を持った言葉でした。
(リングス同興行は4,270人、PRIDE10の観客動員数は32,919人)

PRIDEのルールはこの時点では4点ポジションがマットに付いている時点での頭部への膝攻撃や踏み付けや頭部へのサッカーボールキックは禁止ルールでした。

しかし、リングスのKoKルールにはないグランド時での顔面へのパンチ攻撃(パウンド)が有りという日本では一番過激・過酷なルールでした。

このルールが2団体の明暗を分けたとは言い難いですが、この時点で田村と同じUWF出身の桜庭が既にPRIDEエースとして世間から絶大な人気を得ていました。

リングスはこの興行日からおよそ1年半後に活動を停止し、そのリングで活躍した選手達はPRIDEのリングで活躍しています。

「世界最強の男はリングスが決める」というキャッチフレーズで一時代世間の注目を集めたリングス、イベント立ち上げから10周年を迎え「世界最高峰のリング」と言われるPRIDE。
そのPRIDEの運営権は区切りの年2007年5月に海を渡ってしまいました。

そのPRIDEの行く末はどのような未来が待ち受けているのでしょう!!

時代は動き繰り返されるのでしょうか!?

もし繰り返されるのであれば…

参考:Sherdog.comGuy Mezger WIKI

【PRIDE10】ヴァンダレイ・シウバ vs ガイ・メッツァー
WanderleiSilva_Vs_GuyMezger_PRIDE10.jpg
2000/08/27 PRIDE10 10分2R 埼玉・西武ドーム
Wanderlei Silva Vs Guy Mezger

この試合は同興行第2試合です。
同メインでは桜庭和志がグレイシーから第3の刺客としてヘンゾを迎え撃つという大一番を控えた、いわば興行に熱を入れる前段階の前座的な試合でした。

シウバはPRIDE5戦目の試合で4戦全勝(1つのタップアウト勝ち)です。
この試合までのMMA戦績は12勝3敗でブラジルVTイベントのIVCミドル級王者としての話題でPRIDEへ乗り込んできています。

ムエタイベースのストライカーとして派手な打撃戦を繰り広げる選手との情報で、興行主から期待はされている選手の一人‥‥という程度のこの頃は認知度でした。

メッツァーはケン・シャムロックの弟子で空手、キックボクシング、ボクシングをベースにする選手です。

パンクラスの第7代キング・オブ・パンクラシストとして「不動の王者」と名を馳せ、解説の谷川さんが言っているようにパンクラス最強を証明する為にUFC13で行われたライトヘビー級トーナメントに参戦し優勝した選手です。

そのトーナメント決勝ではその後のUFC看板選手で師匠の天敵となるティト・オーティズからギロチンチョークで一本勝ちし優勝しています。

しかし、ディフェンシブなファイトスタイルから「膠着王」という恥ずべきミドルネームもつけられており、PRIDE1勝2敗で迎えたこの試合はメッツァーの真価が問われる試合となりました。
スポンサーサイト

トップページ >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

トップページ >> PRIDE >> 時代は動き繰り返される!?






                      お薦め・注目サイト更新状況
--------------------------------------------------------------------------------------

ここが空欄の場合
各ブログ更新を楽しみにされている方、たいへんご迷惑をお掛けします。

メンテナンス・障害情報などは コチラ をご確認ください。



                      格闘技選手/メディア・関係者サイト更新状況
--------------------------------------------------------------------------------------


メニュー

ばうつべのRSS


検索 

                                                
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。