No.  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.1162  【HERO'S】秋山成勲 vs デニス・カーン【-85㎏】


8:32

―秋山の試合前の囲み取材時のコメント―
──道着を着るか決まりましたか。

秋山 決めました。脱ぎます。

──脱ぐと決めた理由は。

秋山 一番初めに感じたインスピレーションをすごく大切にしたいなと。着たら着たなりのメリット・デメリットもすごくいっぱいあって、 脱いだときのデメリットもあってという感じなんですけど、どう考えても想像が想像をふくらませて、答えが出なかったんですよね。だから、一番初めに「あ、一回脱いでもいいかな」というのがあったので、それを信じて。

──脱げば、グラウンドになったときに絞めようとしても滑るデメリットがある。つまり打撃でいくということ?

秋山 (そのデメリットは)ありますね。その分、汗でそういう技が極まりにくい部分に関しても、逆に極まりやすいときもあるんですよね。その中でのメリット・デメリットも細かく枝分けしてあるんで、だから、そこを活用できたらなと思います。

──「打撃でいくんだ!」というわけではない?

秋山 そういうわけではないです。オールラウンダーなんで、彼(デニス・カーン)は。偏って試合をすると痛い目に遭うと思うんで。

──インスピレーションというのはいつの?

秋山 えーとですね……試合が決まって何日か経ってから。ま、自然にどうしようかなと自分で感じて。いつかは分からないですけど。

──相手のビデオを見た後?

秋山 いや、違いますね。

──明日、いろいろチェックがあると思いますけど、それに対する不安とか、ナーバスになっている部分は?

秋山 いや、もうそれはホントにキッチリ、今のルールミーティングでもすごく細かい部分をキッチリ確実にチェックをしてくれるので、選手側としてもすごく安心だと思います。

──確認ですが、保湿クリームは今は全然使ってない?

秋山 普段、私生活の時は風呂上がりとかはやっぱり使います。

──例えば今日、昨日とかは使ってますか?

秋山 はい。

──いつから使わない?

秋山 もちろん試合当日にはダメなことなんで、はい。

──今日、特別にルールミーティングの中で、質問したこととか疑問に思ったこと、これは新しくなったなとか、印象に残っていることは?

秋山 テーピングに関する……グローブのチェックだとか試合前のグローブをはめるとき、テーピングをはめるときのチェックは今までと全然違うなというのはすごく印象に残りました。

スポーツナビより抜粋
kang_vs_akiyama_heros07.10.28.jpg
2007/10/28 HERO'S KOREA 2007 85㎏契約 1R・10分 2R・5分(延長5分)韓国・ジャンチュン体育館
Yoshihiro Akiyama vs Denis Kang

同大会に行われた85kg契約3試合のみが1ラウンド10分、2ラウンド5分というラウンド分けがされて行いました。

そのうちの1試合、同興行メインイベントで行われた不正行為から復帰戦の秋山成勲(84.1㎏)とここ数年PRIDEを主戦場としていたデニス・カーン(84.7㎏)の一戦です。

左の囲み取材の一問一答からひとつだけ気になることがあります。

前日までクリームを使っていて、当日落ちるのかという事です。

秋山の打撃のオフェンス、ディフェンスの距離感は柔道家とは思えない高いスキルが垣間見えますが、日常備すべると言われるスキンクリームを塗って、きちんとしたスパーリングが出来るのでしょうか?

この試合内でカーンが一度タックルに行くのですが、どうしても桜庭戦を思い浮かべてしまいます。

秋山本人も「あの出来事は一生十字架として背負っていく」と言っています。

一度の不正で、色眼鏡で見なければならない格闘技に辛さを感じてしまう試合です。

アスリートとしてとても魅力のある物を持っているのがはっきりと解るので、実力でこれから一歩一歩歩んでいって欲しいものです。

スポンサーサイト

トップページ >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

トップページ >> HERO'S >> 【HERO'S】秋山成勲 vs デニス・カーン【-85㎏】






                      お薦め・注目サイト更新状況
--------------------------------------------------------------------------------------

ここが空欄の場合
各ブログ更新を楽しみにされている方、たいへんご迷惑をお掛けします。

メンテナンス・障害情報などは コチラ をご確認ください。



                      格闘技選手/メディア・関係者サイト更新状況
--------------------------------------------------------------------------------------


メニュー

ばうつべのRSS


検索 

                                                
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。