
【DREAM.11】ヨアキム・ハンセン vs 青木真也【ライト級タイトルマッチ】

20091006aoki_vs_hansen.jpg
2009/1/06 DREAM.11
DREAMライト級タイトルマッチ
ヨアキム・ハンセン(ノルウェー/フロントライン・アカデミー/王者)
VS
青木真也(パラエストラ東京/挑戦者

Joachim Hansen vs Shinya Aoki

ヨアキムは2008ライト級GPを紆余曲折の中、今回大戦する青木を失神KOで下し制覇をした。
GP王者はライト級王者も兼ね、2008年末興行に王者として出場を予定されるも、
脳震盪の症状が出ているとの診断でドクターストップとなってしまった。
GP決勝を最後におよそ1年3か月ぶりの復帰戦がタイトルマッチとなってしまった。

やはり実践が物を言う世界なので、何試合が調整も含め試合をして欲しかったが…。

青木は2009年4試合目。
ウェルター級GPへ出場をするも桜井マッハ速人にKO負け。
しかし同階級では元修斗ウェルター級王者、
柔術王者でグラップラーのビトー・シャオリン・ヒベイロをも判定で下し
同級王座挑戦権を得た。

実践から遠ざかった現役王者か!?
それとも勢いに乗る挑戦者か!?

結果は、KO or 一本決着!

▼煽りPV2:44▼ライト級タイトルマッチ 本編3:20...

【DREAM.8】青木真也 vs 桜井マッハ速人【ウェルター級GP一回戦】

DREAMウェルター級GP マッハvs青木
2009/04/05 DREAM.8
ウェルター級GP2009 開幕戦
GP一回戦
1R10分・2R5分(インターバル90秒)
愛知・日本ガイシホール(旧レインボーホール)
Shinya Aoki vs. Hayato"MACH"Sakurai

試合内容はただただすごいっす!!!

この試合は舌戦から始まりました。

冷静に煽る青木とそれを受けて冷静を装うも熱くなっているのが分かるマッハのコメント。

左にマッハが熱く怒り心頭になった原因ともなった試合一週間前の青木のインタビュー一部と試合2日前のマッハのインタビューを抜粋しましたのでどうぞ。

この舌戦があったからこそ、この試合の楽しみが倍になったと言っても過言ではありません!



そんな中、少々個人的に思った事を以下に…

殺し合い、死合いではなく、喧嘩ではなく、ルールのあるスポーツ競技で闘うのであれば、馴れ合い過ぎるのは困りますが、「武道家」であるならばやはり相手へのリスペクトは持ってほしいですね。

青木は、、、柔術って強さだけを追い求める「だけ」の物?

道衣を着ていますが、柔術はルール上で道「着」の物なのでしょうか?

道衣は形だけの物で。武道の精神は習わないのでしょうか?

柔術を悪くいうつもりはありません。

日本柔術で黒帯といったらば、圧倒的少数で威厳のあるものと認識し、
すばらしい競技だと思って試合など楽しみに観戦しています。

ただ、その威厳のある世界レベルのブラックベルトを締めているのであれば精神面、武道家として師範代レベルの人間として礼儀作法も学んで欲しいです。

個人的な思いですが、結果論ですがそういう思いも込み上げる舌戦からの試合観戦でした。



最後に…
そうは言っても試合前煽ってくれて、今回の試合を面白くしてくれた青木には感謝。
僕はアンチ青木ではありません。


2:21DREAMを引っ張ると意気込む青木真也が桜井マッハ速人戦が決定したインタビューで完全上から目線で煽る煽る煽る!──マッハ選手の印象は?日本人の中ではトップ。ただ、相手じゃないと思います。自分のやれることをやれば勝てると思います。ここ一年、僕は最先端を歩いてきたけど、マッハさんはそうじゃない。やってきた相手に差がありますから。その差は出ると思いますね。みんなが思ってるほどマッハさんは強くないし、みんな...

【DREAM.6】ミルコ・クロコップ vs アリスター・オーフレイム【ヘビー級】

DREAM6 ミルコ vs アリスター
2008/09/23
DREAM.6 ヘビー級
1R10分・2R5分(インターバル90秒)
埼玉・さいたまスーパーアリーナ
Mirko Crocop vs Alistair Overeem

結果から言うとノーコンテストとなったこの試合。

PRIDE無差別級王者の肩書きを手に入れ、アメリカ進出。
UFCで連敗を喫し、調整のごとくDREAM参戦したミルコ・クロコップとミルコとの闘いを強く望み続けていた進化するアリスター・オーフレイムのヘビー級の一戦です。

展開を見れば現状の実力が分かってしまうような展開となっています。

最後は、少々グダグダ感の出てきますが、これは選手のモチベーションの差がそうさせてしまったような気がします。

賛否両論言われそうな試合です。

23:53...

【DREAM.6】青木真也 vs トッド・ムーア【ライト級】

dream6_ShinyaAoki_vs_ToddMoore.jpg
2008/09/23 DREAM.6
ライト級 1R10分2R5分
Shinya Aoki vs. Todd Moore

2008年DREAMライト級GPファイナリストの青木真也とDREAM初参戦のトッド・ムーアです。

ムーアはレスリングベースの選手と言われていますが、レスリングだけに限らず、アマチュア時代は、柔術、キックボクシングの試合で350戦以上を闘った経験があります。

プロでは修斗米大陸ウェルター級王者にもなり、ローカルMMAで9連勝、その後WECへ参戦するも連敗中、2連敗後の復帰戦ともなるこの試合です。

青木には寝技は禁物。
展開に注目したいですが…
参考:WEC officialwebsite...

【DREAM.6】ミドル級GP準決勝2試合&リザーブマッチ

dream6_middleGPsemifinal.jpg
2008/09/23
DREAM.6
2008ミドル級GP
準決勝 2試合
1R10分・2R5分
Ronaldo Souza vs Zelg Galesic、
Melvin Manhoef vs Gegard Mousasi
Yoon Dong Sik vs Andrews Nakahara

準決勝第1試合---勝手に見所
ミドル級GP第1試合、スピードのある打撃が必殺の武器、K-1でも活躍するメルヴィン・マヌーフとレッド・デビルでトレーニングを積むトータルバランスが取れているゲガール・ムサシの一戦です。

打撃でのかみ合いは良さそうなこの試合、グランドになったらムサシに分がある両選手のスペック&過去戦歴。

派手な打ち合いからを期待して観戦してみてください。

準決勝第2試合---勝手に見所
今回がDREAMミドル級初タイトルGPとなるミドル級GP準決勝第2試合、グランドでの闘いを得意とするホナウド・ジャカレイとグランドも出来るが打撃を起点とした試合を得意とする弁慶ガレシックの一戦です。

ジャカレイは同GP初戦、イワン・マーフィー、2回戦はジェイソン・ミラーを撃破しての同GP参戦選手の優勝候補筆頭選手。

弁慶は同GPマゴメド・スルタンアクメドフ、2回戦は金泰泳を撃破して駒を進めました。

弁慶がどこまでスタンドでの展開を優位に進められるか!
その1点に注目される試合です。

リザーブマッチ---勝手に見所
韓国を代表する柔道王の一人、悲運の柔道家ユン・ドンシクと極真空手中量級世界王者のアンドリュース・ナカハラの武道家対決です。

打撃でこれまでのMMAの経験をユンが見せられるか、そしてナカハラがグランドになった場合の対応力、格闘家としてのポテンシャルが見せられるのかが見所となる中、見所満載の試合となりました。




▼準決勝 第1試合 1R10分・2R5分(インターバル90秒)メルヴィン・マヌーフ(オランダ/ショー・タイム)ゲガール・ムサシ(オランダ/チーム・ムサシ/レッドデビル・インターナショナル)10:51 ▼準決勝 第2試合 1R10分・2R5分(インターバル90秒)ホナウド・ジャカレイ(ブラジル/アスレ・マナウス-エクストリーム・クートゥア)ゼルグ・“弁慶”・ガレシック(クロアチア/チーム・トロージャン) 4:40▼準決勝リザーブマッチ 1...

【DREAM.6】セルゲイ・ハリトーノフ vs ジミー・アンブリッツ【ヘビー級】

dream6_SergeiKharitonov_vs_JimmyAmbriz.jpg
2008/09/23
DREAM.6
ヘビー級
5分10分
Sergei Kharitonov vs Jimmy Ambriz

これは、お笑いか?
今まで格闘技番組を見て、声を出して腹を抱えて笑ったのはこの試合が初めてかもしれませんw

言わずと知れたロシアの軍人ハリトーノフと2003年にKOTCヘビー級王者だったアンブリッツのヘビー級の一戦です。

笑ったというのは選手の事ではありません。

熱い実況に、何故か劣勢のアンブリッツばかりを解説する須藤元気の咬み合いのなさ、そしてそのペースに引き込まれるTKこと高阪剛のところどころに入る突っ込みにもにたコメント。

新時代のお笑いの如く、僕の笑いのつぼを刺激しまくってくれましたw

そして、最後は何故か井上和香までも…w

須藤元気ワールド炸裂全開、ゲイ的な視点にも感じてしまって…ごめんなさい。
元気の興奮はいったいなんなんだ?ww

真剣勝負とわかっていても何度見ても笑ってしまいます。

試合煽り映像でKOTCヘビー級王者と紹介されていたアンブリッツ、5年半前でこの試合よりもうちょい絞られていた頃の事です。

そして、KO率9割の暴走機関車とも…ここまでのMMA13勝9敗1分の勝率5割5分です。

正直、実力差とか両者の現状の強さがはかれる試合ではないと思いました。

5:13...

【DREAM.5】ヨアキム・ハンセン vs ブラック・マンバ【ライト級GPリザーブマッチ】

dream5_JoachimHansen_vs_BlackMamba.jpg
2008/07/21 DREAM.5
"ライト級グランプリ2008 FINAL
ライト級GP 準決勝リザーブマッチ
1R10分・2R5分
興行 第4試合
大阪・大阪城ホール
Joachim Hansen vs Black Mamba

同GP前試合でハンセンはエディ・アルバレスに大会MVPバウトになりつつも惜負、マンバはDREAM旗揚げ興行DREM.1で川尻に完封負けを喫しつつもそのファイトスタイルが認められGPリザーブマッチへの出場となりました。

両者ともに復帰第1戦となる大事な試合です。

 6:48...

【DREAM.5】青木真也 vs 宇野 薫【ライト級GP準決勝】

dream5_aoki_vs_uno.jpg
2008/07/21 DREAM.5
"ライト級グランプリ2008 FINAL
ライト級GP 準決勝
1R10分・2R5分
興行 第2試合
大阪・大阪城ホール
Shinya Aoki vs. Caol Uno

HERO'Sミドル級GPを2連覇したJZカルバンを撃破してベスト4への切符を手にした、現役修斗世界ミドル級王者の青木と突然ベスト8から参戦した宇野、その宇野へ舌戦攻撃で敵意むき出しの石田光洋からタップを奪って駒を進めた宇野の同GP準決勝の模様です。

グランドでの「極め」に特化した攻撃スタイルの青木とレスリングをベースにトータルバランスが取れた宇野の一戦はファーストコンタクトから注目となります。

青木はレスリング五輪銀メダリストの永田克彦からも組み差しからテイクダウンを奪えるほどの腰の強さ、テイクダウン能力の高さをこのトーナメントで証明しました。

宇野はやはり世界のMMAを知り尽くし、経験が物をいうトータルバランスに長けた元修斗世界ウェルター級王者。

とにかくすごい攻防ばかりですので、とくとご覧あれ!

▼1Round~ 9:57▼2Round~ 6:39...

【DREAM.5】川尻達也 vs エディ・アルバレス【ライト級GP準決勝】

dream_kawajiri_vs_alvarez.jpg
2008/07/21 DREAM.5
"ライト級グランプリ2008 FINAL
ライト級GP 準決勝
1R10分・2R5分
興行 第3試合
大阪・大阪城ホール
Eddie Alvarez vs Tatsuya Kawajiri

ベスト8で川尻はブラック・マンバ、そしてアルバレスはヨアキム・ハンセンを撃破して駒を進め決勝への駒を賭けたGP準決勝の模様です。

準々決勝で敗戦した両者は今大会リザーバーマッチでマッチメークされているほどの強敵。

その強敵から打撃でイニシアチブを握って勝利を手にした両者。

高等技術も垣間見える、派手など付き合いは手に汗握ります。

特に両者の距離が詰まった時の動きに注目してみてください※

さぁ、決勝に駒を進めるのはどちらだ!!
11:23...

【DREAM.5】マーク・ハント vs アリスター・オーフレイム【ヘビー級】

ハント vs アリスター
2008/07/21
DREAM.5
"ライト級グランプリ2008 決勝戦"
第9試合
ヘビー級 1R10分・2R5分
Mark Hunt vs. Alistair Overeem

DREAM旗揚げ興行から力を入れ、トーナメントGPを開催したライト級がファイナルを迎える同興行にPRIDEで日本でもお馴染みのマーク・ハントとアリスター・オーフレムのヘビー級のワンマッチの模様です。

ハントがK-1から総合へ転身し総合初参戦のようような地上波の煽り方から、視聴率を取るための必死さが伝わってきましたねw

アリスターは打撃に加え、ギロチンも必殺技の一つになりつつあり日本からはフェードアウトしてしまいDREAM.4でその拳が顕在っぷりを再披露。

興行引き続いての参戦です。

ストライカー通しの対決の結末は!!
1:30ヘビー級 1R10分・2R5分(インターバル90秒)マーク・ハント(オシアナ・スーパーファイタージム/132.5kg)アリスター・オーフレイム(ゴールデン・グローリー/106.7kg)...

トップページ >> DREAM






                      お薦め・注目サイト更新状況
--------------------------------------------------------------------------------------

ここが空欄の場合
各ブログ更新を楽しみにされている方、たいへんご迷惑をお掛けします。

メンテナンス・障害情報などは コチラ をご確認ください。



                      格闘技選手/メディア・関係者サイト更新状況
--------------------------------------------------------------------------------------


メニュー

ばうつべのRSS


検索 

                                                
